ひとつの「できごと」や「出会い」があなたの人生を変える。
そのきっかけを奨学金で支援するのが私たちのミッションです。
山形県の田舎で育った私が高校2年生のときに訪れたロンドン。初めての海外の異国の地で感じた多様性、活発さ、英語コミュニケーション、全てが新しく、衝撃的な別世界でした。たった2週間のホームステイでしたが、その場で「必ずロンドンに戻る」と決断したのを鮮明に覚えています。
この体験は人生の転換点として、東京大学に進学した後もずっと心に残り続けました。ホームステイ終了後から選択してきた人生の一つ一つの決定に大きな影響を与えるくらいのインパクトでした。
その後、学費を自ら工面しながら留学準備を進め、改めてロンドンに留学することが決まりました。それ以降も私は海外に身を置き続け、2度会社を起業し、グローバルな世界で仲間に囲まれながら生きています。
留学という経験は人生において最高の決断であり、その決断はたった2週間のロンドンでの経験に起因しています。
どんなに語るより、ひとつの「できごと」や「出会い」がその人の人生を変える。この奨学金でそんなきっかけを支援していきたいという想いで、新たな財団・奨学金の立ち上げに至りました。
一人でも多くの若者に、人生を変えるきっかけを届けられることを願っています。
一般財団法人MUSE財団 理事 本間拓也